使いやすさは美しさに勝り、愛は使いにくさを超える。

3月12日から、コアウェブバイタルの新指標としてINPが正式採用されますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

表題の「使いやすさは美しさに勝り、愛は使いにくさを超える」は、セミナー登壇の際にもしばしばお伝えしていることです。

コアウェブバイタルの指標にINPが加わることは、多くの賢人たちがブログなどに書いてくださっており、詳細に解説してくださっている記事が方なので、「コアウェブバイタル INP」と検索いただければと思います。

「INPガー!とサイト改善の営業が来ているが大丈夫?」というご相談もちらほら寄せられていますが、先の専門家の方のブログでも多く触れられている通り、よほどの数字出ない限り、大きなリソースを掛けてまで改善しなくてもいいかもなと思います。

添付は日本国民の90%以上は知っているだろうという人気キャラクターの公式サイトのPageSpeed Insights結果です。

コアウェブバイタルの新指標としてINPが正式採用されます
国民的人気キャラクターの公式サイトのPageSpeed Insightsスコアは8

8点!(W杯解説の本田圭佑氏の感じでどうぞ)

です。

キャラクターのファン、つまりサイトの利用者の多くは10代の子たちではないかなと思われます。最新のスマホを持っている子は限られているでしょう。

それでもきっと、その子たちはじっとページが表示されるのを待つことでしょう。

そのキャラクターが大好きだから。

軽くて使いやすいは大事、美しいサイトも素敵。
でも本当に大切なのは、ファンに愛されるお店づくりじゃないかなと思います。

それゆえに、「使いやすさは美しさに勝り、愛は使いにくさを超える」のではないでしょうか。

この記事を書いた人

酒匂雄二(さこっち)

株式会社ユウキノイン代表取締役。大阪府吹田市の生まれ育ち。大阪・関西を中心に中小企業、ECサイト(ネットショップ)のSEO、検索対策、WEB集客、SNS活用、コンテンツマーケティング、クラウドファンディング活用を支援しています。EC講座の講師やセミナー・イベント登壇もしています。
酒匂雄二のプロフィールはこちらから