高級お取り寄せグルメ「ブレジュ」のローストビーフが日本テレビ系スッキリに登場しました。

弊社でお手伝いしている、高級グルメお取り寄せECサイト「ブレジュ(BREJEW)」が、
2020年10月22日(木)放送の日本テレビ系スッキリで取り上げられました。

取り上げられたのは、奥出雲和牛を使ったローストビーフ
フランス三ツ星レストランの元スー・シェフ、ダニエル・マルタンさんのレシピによる贅沢なローストビーフです。
放送に先んじて、スッキリの番組公式twitterでも下記のように予告していただきました。

ブレジュは2019年4月からご一緒していますが、300g10,800円という高級ローストビーフが主力商品のため、当初は中々苦戦していました。
弊社でお手伝いする以前のコンサルティング会社は、お歳暮時期1ヶ月で数百万円のリスティング広告を投じ、ROAS40%という背筋も凍るような運用をされていました。

そこから自力を着けるための施策にシフトし、それまで取り組んでいなかったブログによるコンテンツマーケティングでSEOを強化。
今では上記の通り、「マツコの知らない世界」「10万円でできるかな」など、全国のゴールデンタイムの番組に何度も取り上げられるまでになりました。

SEO、検索対策はもちろんECサイトの集客・売上増加には不可欠ですが、SEOを強化することで、こうしたメディア 取材を呼び、そしてメディアに出た前中後にも活きます。

最近、弊社でお手伝いしているECのテレビ取材が相次いでいます。
自分自身が幾度となくテレビに出させていただいてきた経験がこういう風につながるのは本当に嬉しく思います。

9月の後半から新規コンテンツがインデックスされないバグや、サーチコンソールのリクエスト機能も使えない時期が続き、さらにサンドボックスのように出たり消えたりする現象も散見されるGoogleのクローラーが不安定な中、そういったことを先読みして、かなりタイトなスケジュールで施策宿題てんこ盛りにしたのを見事にこなしてくださったブレジュのスタッフみなさんに拍手。

そして、このトラフィックを支えるためにバックアップしてくださったカートASP「フューチャーショップ」の皆さんにも感謝。
ブレジュの前に紹介されたECサイトはサーバーダウンしたということで、こうした露出の際にはサーバー増強プランなどで万が一に備え、機会損失を防ぐのも大切な施策のひとつです。
常日頃から、カートASP事業者の方とも接点を多くしていると、こういう時に本当に親身に後方支援いただけるので心強いことこの上ありません。

番組放送中、GAを見ていると、一部抽出されるキーワードの中には想定していなかったキーワードも出現し、こんな検索の仕方するのか!と、目からウロコ。
これが仮説ではない活きたデータにもなります。 さらに数日後にサーチコンソールをみていくと、そこにECサイトを強くする「黄金の粒」が見えてくるんですよね。

そして、テレビ番組で紹介されると「放送後」に注力される方は多いのですが、「放送前」「放送中」を疎かにするサイトさんも意外と多いのです。
もちろん、放送前は情報解禁のタイミングなどをテレビ局と入念に打ち合わせし、フライングなどのないように注意することが必要です。

年始、実は別のお手伝いしているECサイトが、同じスッキリで取り上げられたことがあったのですが 、取材に当たってくださった方が社内に共有しておらず、たまたま放送当日にお休みだったアルバイトの方が観ていて社内で気づいたことがありました。

しかし時既に遅し、、、放送後にコンテンツを作ったものの効果はあまりなく、放送当日も平常時の120%程度の売上に留まりました。

その反省も踏まえ、今回のケースでは想定できる範囲の施策を行いました。
・ブログ
・メルマガ
・SNS
・リスティング広告
それも放送前・中・後の三段構えで用意しています。

その甲斐もあって、放送中のグーグルアナリティクスの瞬間最大アクセスは800超えとなり、この数値がしばらく続きましたがサーバーが落ちることはなく、無事に乗り切りました。

ブレジュのローストビーフが日本テレビ系スッキリに登場

今回の放送の影響は、放送当日1日だけで、平月の月商規模に相当する売上となりました。

こうして活きた事例に寄り添わせていただき、弊社としても新たなマーケティングのノウハウを学ばせていただくことができました。

繰り返しになりますが、SEO、検索対策はECサイトの売上増加のためではなく、それによって様々な副産物をもたらしてくれるのです。

この記事を書いた人

さこっち

さこっち

大阪府吹田市生まれ・育ち。大阪・関西を中心に中小企業、ECサイト(ネットショップ)のSEO、検索対策、WEB集客、SNS活用、クラウドファンディング活用を支援しています。EC講座の講師やセミナー・イベント登壇もしています。