2022年9月のGoogleコアアルゴリズムアップデートの所感。

2022年9月13日Googleがコアアップデート開始を告知。

日本時間の2022年9月13日Googleはコアアルゴリズムアップデート【September 2022 core update 】のロールアウトの開始を発表しました。前回のコアアップデートは2022年5月26日~6月9日にかけて展開されているので、おおよそ4ヶ月ぶりの実施となります。

前回のアップデートから110日を空けての実施となり、アップデートとしてはおおよそ定例と言える実施ではないかなという印象がします。

前回5月のコアアップデートについては下記のブログをご覧ください。

前回のコアアップデートは2022年6月9日にロールアウトが完了しています。

コアアップデート開始のツイートはこちら。
“本日、2022 年 9 月のコア アップデートをリリースしました。ロールアウトが完了したら、ランキングのリリース履歴ページを更新します。”

完了したらリンク先のアップデートの履歴ページを更新します。なんともあっさりとしたアナウンスです。やることは変わらないから、真っ当にサイト運営をしている人はもはや気にしなくていいよということなのかもしれません。

前回5月から約4ヶ月ぶりのコアアップデート実施のアナウンス。

初動で非YMYLジャンルが大きく動く?

2022年9月のコアアルゴリズムアップデートの初動は非YMYLジャンルが動いた?
今回のコアアップデートでは非YMYLジャンルがポジティブな初動!?

弊社で看視できる・伴走しているサイトでは、前回のコアアップデート直後、YMYL系が真っ先に動きましたが、今回は非YMYLと言って良いような食品系ジャンルの商材のECサイトから動き出しが顕著でした。

若干、季節性による検索の意図の変化も含むかもしれないことを踏まえて観察を進めましたが、季節性の変化があまりない商材でも動きがあり、もしかすると英語圏で先行している「ヘルプフルアップデート」のように、お役立ち情報が豊富なコンテンツがポジティブな判定を受けたのかもしれないという感想も捨てきれないでいます。

YMYLコンテンツは2つの動き

前回5月26日~6月9日のコアアップデートでは下図のような動きを記録したサイトがいくつかありました。展開完了後5日~7日後の6月14日以降に突如下落したサイトです。

傾向としては病院や健康食品、効果効能に関するコンテンツが中心でした。

今回のアップデート開始後、5月以前ほどの順位まで戻り切るわけではないですが、順位が上振れしながら激しく動いているサイトがいくつか確認されています。

これらのコンテンツはエビデンスもあり専門家による執筆が多く、正直6月の下落は解せないとずっと感じていたコンテンツたちです。

前回のアップデート完了から1週間経過して急激な下落をしたサイトの例。

エビデンスが乏しいサイトは苦戦か

下図は先ほどと同様にYMYLジャンルのサイトですが、より医療にドンピシャのジャンルです。

しかし動きは真逆で、アップデートの5月26日よりも遥か前の4月の後半から下落を始め、アップデート開始から順位は復調し9月を迎えています。

今回のコアアップデート直前には1ページ目10位にまで浮上しましたが、展開開始直後に急落し一時88位まで大幅に落ち、今日9月20日現在で56位と、先週までとは比較にならないほどに下落している状況です。

こちらのコンテンツの多くは、サイテーションも少なく、根拠としては少し乏しい記述だったのではないかと感じています。

客観的に観て、少し医学的な根拠が乏しいのではないかと感じるサイトの動き。

展開完了は2022年9月27日頃か

この記事を書いている9月20日はアップデート開始からちょうど1週間。

コアアップデートは通常2週間ほどかけて展開完了しますので、上図はすべて初動から1週間経過した時点のもの、これから後半、展開完了まではまだまだ動くと思われます。

加えて、ここに記した内容はあくまで弊社が観測できる範囲でのことで、コアアップデートの傾向や対策を断定するものではありませんので予めご了承くださいませ。

その上で、現時点で感じていることは
・特定の非YMYLジャンルがYMYLよりも大きく動いたと思ったが、それらのサイトはお役立ち情報が多かったのではないか?
・5月のアップデートで不本意な落ち方をしたYMYL領域のコンテンツが評価された傾向か?
・商材のトップクラスのブランドは無風 か?
・サイテーション、根拠の示された記事は好評価、再評価を受けたか?

という印象です。

返す返すも、つまりは真っ当にサイトを運営しているか、お客さん、ユーザーにしっかり正しくお役立ち情報を提供しているかどうか?という至極当たり前のことをちゃんとしているかとういう感じがしました。

9月27日頃までの展開完了まで引き続き、注視していきたいと思います。

この記事を書いた人

酒匂雄二(さこっち)

株式会社ユウキノイン代表取締役。大阪府吹田市の生まれ育ち。大阪・関西を中心に中小企業、ECサイト(ネットショップ)のSEO、検索対策、WEB集客、SNS活用、コンテンツマーケティング、クラウドファンディング活用を支援しています。EC講座の講師やセミナー・イベント登壇もしています。
酒匂雄二のプロフィールはこちらから