2022年初めてのコアアップデートが開始。
日本時間2022年5月26日未明、Googleはコアアルゴリズムアップデートの開始をツイートしました。コアアップデートは2021年11月18日以来で2022年初となります。
例によって、Google Search CentralのTwitterでは
「broad core update」広範囲なコアアップデートという表現を使っています。
リンク先のGoogle検索セントラルブログのURLには「may-2022-core-update」を使い、本文でも繰り返し「コアアップデート」という表現が用いられています。
また、今回のアップデートも展開完了までには1~2週間を要すとアナウンスされています。
前回、2021年11月18日のアップデートの展開完了が2021年12月1日に発表されていますので、今回の展開完了は2022年6月9日前後になるのではないでしょうか?
今回のコアアップデートの所感。
毎回アップデート直後に第一波があり、第二波、多い時には第三波があり、やがて落ち着く傾向にありますが、前回のアップデートでは展開完了後の12月に順位が激動するケースが散見されました。
下図は実際に影響のあったサイトです。11月18日の展開開始後にはほぼ影響がありませんが、12月1日以降に凹むような動きをしています。
こちらのサイトはECサイトですが、12月にいきなりニーズの下がる季節商材が主力となっているわけではありません。
図の左端でグイッと引き上がるところがあり、ここが6月7月と2ヶ月連続でアップデートがあったところ。
そこと比較すると、12月以降は落ちたというよりは7月以前のところに戻った、落ち着いたようにも思えます。前回、前々回の特徴として、弊社で看させていただいているサイトでは、こうした動きがいくつかありました。
主にYMYL領域に該当するサイトで確認されており、7月~11月の間が上ブレしていたように思えます。ちなみに8月頃に凹んでいるのはサーチコンソールのエラーでした
この記事を書いている5月27日夜の時点での弊社のお手伝い先サイトの動きですが、
・食品、飲料系はほぼ無風。
・食品、飲料でも父の日、お中元に向けて動きが大きくなる商材は動いたが、ここは季節性、意図の変化によるものである可能性が高そう。
・アパレルは4月下旬に季節性の変動があったと思われるがアプデの影響はまだない。
・趣味ホビー系も即変動という感じではない。
・YMYL領域の動きは大きい。
という感じです。
特に変動があったYMYL領域、医療系サイトの実際の初動の様子をご覧ください。
上図は医療系サイト。中々突き抜けられなかった上位をかわし、1位になったクエリもちらほら。圏外から20位あたりに急上昇し、2日目の5月27日にもその順位をほぼキープしているクエリもいくつかあります。
上図はサブディレクトリにブログがあるクリニックのサイトです。
治療法や施術、治療に使う器具、服用する薬やサプリメントなど、YMYLドンピシャに関するクエリでの動きが大きくなっていることが伺えます。
特に後者は医師などの専門家による見解を多く記述しており、その辺りが良かったのではないでしょうか。
弊社ではYMYLのうち、お金にまつわる金融系などのサイトのお手伝い実績が乏しいので、そちらの動きの詳細はわかりかねるところですが、前回と同様にYMYL領域から動きだしたかな?という感じです。
前回もそうでしたが、健康、医療、栄養、効果などの領域は二波、三波の動きも大きく、展開完了後に大変動ということがありましたし、アップデートの展開完了は約2週間後ということを見据え、ここで一喜一憂せずに見守りたいと思います。
前回2021年11月18日のアップデートの所感も合わせてご覧ください。
2022年6月9日にロールアウト完了のアナウンス。
※2022年6月11日追記。
予想通り、2022年6月9日のコアアルゴリズムアップデートの完了がアナウンスされました。
展開完了後の所感も、別のブログにまとめておりますので合わせてご覧ください。