3月12日から、コアウェブバイタルの新指標としてINPが正式採用されますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
表題の「使いやすさは美しさに勝り、愛は使いにくさを超える」は、セミナー登壇の際にもしばしばお伝えしていることです。
コアウェブバイタルの指標にINPが加わることは、多くの賢人たちがブログなどに書いてくださっており、詳細に解説してくださっている記事が方なので、「コアウェブバイタル INP」と検索いただければと思います。
「INPガー!とサイト改善の営業が来ているが大丈夫?」というご相談もちらほら寄せられていますが、先の専門家の方のブログでも多く触れられている通り、よほどの数字出ない限り、大きなリソースを掛けてまで改善しなくてもいいかもなと思います。
添付は日本国民の90%以上は知っているだろうという人気キャラクターの公式サイトのPageSpeed Insights結果です。
8点!(W杯解説の本田圭佑氏の感じでどうぞ)
です。
キャラクターのファン、つまりサイトの利用者の多くは10代の子たちではないかなと思われます。最新のスマホを持っている子は限られているでしょう。
それでもきっと、その子たちはじっとページが表示されるのを待つことでしょう。
そのキャラクターが大好きだから。
軽くて使いやすいは大事、美しいサイトも素敵。
でも本当に大切なのは、ファンに愛されるお店づくりじゃないかなと思います。
それゆえに、「使いやすさは美しさに勝り、愛は使いにくさを超える」のではないでしょうか。