新年度のご挨拶。

2022年4月1日。
早いもので株式会社ユウキノインとして3回目の新年度の始まりを迎えました。

2020年1月15日に産声をあげた直後に全世界を襲ったコロナ禍は、丸2年経過、3年目を迎えても第7波の兆候が報じられるなど、まだまだ先行きが見通せません。
さらに国際情勢でも緊迫している日々が続き、心身にお疲れをきたしている方も多いのではないかと思います。

ですが、春は来て、何も言わずに桜も咲いて。
今日から新社会人になられた方々も多いのではないでしょうか。

僕には仕事の上で忘れられない言葉をくださった師匠が何人かいます。

その中でも最も長い時間を共にした上司の言葉。

「仕事は根回し気配り思いやりや。それで大概のことはうまくいく」


僕が仕事で困っていても、こっそり根回をしてくれていたコトに後から気づくことも多数でした。
最後の解決は自分でさせながらも、その途中にヒントをくれる。そうして成長を促しているような方でした。

昭和の頑固親父という、サザエさんの波平さんのような方で
「そこに座れ」と言ってはよく、諭してくれたり話をしてくれました。

ですが、褒める時は大勢の前で、叱る時は1:1を徹底していた方で、気配りも本当に素晴らしく、ね回し気配り思いやりを体現していまいた。

今日、新社会人になった皆さんが、これから仕事でも人生でも、良い師に出会えますように。

今年に入り、コロナ関連による大型倒産の報もにわかに増えてきました。
その中でも、ブライダル業界や旅客、観光業界ではなかなか回復も見込めない状況が続いています。

そこにあって、ブライダルアイテムのECサイト「ファルベ」さんでは2020年の3月~5月の売上が前年比の80~90%ダウンの大打撃を受けました。

そこでただ呆然と屈するのではなく、サイトリニューアルという勝負に出て、6月からサイトリニューアルに着手、想定工期の半分でサイトを作り変え、9月にリリースしました。

その結果、まだまだ感染拡大が続く2020年10月には2019年10月の130%というV字回復を果たしました。

ECサイト「ファルベ」のオーナー、制作会社「ソレプロ」の市川代表、コンテンツSEOを担当した弊社の3社による対談記事です。ショート版5分、フルバージョン25分ほどの動画もございますので、ぜひこれからECサイトに挑戦するという方も、コロナ禍の影響を受けているネットショップさんにもご覧いただければ幸いです。

株式会社ユウキノインは引き続き、全国の中小企業、ECサイトをSEOで、ホームページ制作で、あらゆるかたちで応援していきたいと思います。

この記事を書いた人

酒匂雄二(さこっち)

株式会社ユウキノイン代表取締役。大阪府吹田市の生まれ育ち。大阪・関西を中心に中小企業、ECサイト(ネットショップ)のSEO、検索対策、WEB集客、SNS活用、コンテンツマーケティング、クラウドファンディング活用を支援しています。EC講座の講師やセミナー・イベント登壇もしています。
酒匂雄二のプロフィールはこちらから