PR TIMES初のアワード「プレスリリースアワード2021」で冨士屋製菓本舗、クロシェがW受賞。

プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の企業発表の立役者を讃える「プレスリリースアワード2021」、初代栄冠に輝く受賞企業8社が2021年12月20日発表されました。

結果、受賞企業8社のうち、2社が株式会社ユウキノインでSEOやコンテンツマーケティングで伴走している企業という大変嬉しい結果となりました。

受賞企業にAOKIさんや花王さんなど有名大企業が名を連ねる中で8社の受賞企業に選ばれたことは本当に素晴らしいと思います。

SEOやコンテンツまわりをお手伝いする中で、この1年注力してきたひとつがプレスリリースでした。

日頃から皆さんが当たり前にしている努力や取り組み。
だけど、それは世間にとっては驚きや新しさがあるものだったりする。
そんなふつうのコトを世間に伝えてみようという想いのもと、今年はお手伝い先角sたでプレスリリースに取り組んできました。

審査にも錚々たる方が参加しており、それを証明するかのような受賞だったと思います。クロシェさんは今春のネットショップグランプリの準グランプリに続く栄冠となりました。

お手伝いさせてもらっているお店のこうした受賞は本当に嬉しく励みになります。

【ヒューマン賞】株式会社冨士屋製菓本舗

25年ぶりに誕生した新人の豆菓子職人さんにフォーカスしたプレスリリースが審査員に高評価。

ヒューマン賞は、プロダクトや社員、顧客に対する愛と情熱が最も感じられるプレスリリースに贈る賞です。

大阪で豆菓子だけを108年作り続けてきた冨士屋製菓本舗が25年ぶりに迎えた新人の職人。ルーキー職人の発想と感覚が伝統の醤油味の福豆に革新を起こし「のこり福豆」を生み出しました。この豆菓子は食品ロスの観点からアップサイクルされた豆菓子です。

受賞理由

自社商品はもちろん、従業員への愛が感じられるプレスリリースでした。商品だけでなく、それを企画し、実際、作っている社員に光を当てることで、会社の人間的魅力がよく伝わりました。そうした信頼関係は読み手/消費者にも響く力を持っていると思います。社外への情報発信としてはもちろん、社内の従業員に贈るメッセージとして、プレスリリースがインターナルコミュニケーションの場面でも役立つ事例としても高く評価しました。(審査員 河 炅珍)

株式会社冨士屋製菓本舗「楽豆屋」の実際のプレスリリース。

【特別賞】株式会社クロシェ

三井化学の新素材を活用、共同開発したパンプスのプレスリリース。

特別賞は各賞にあてはまらないが表彰したいプレスリリースや発表者の行動を讃える賞。

人の体温を感知して、触れた部分をやさしく包みこんでくれる全く新しい素材、ヒューモフィット(R)を中敷きに使用したファルファーレクラシカル。中敷きだけでなく、靴のアッパーにもこの素材を使用した、画期的な新商品の発売に際しプレスリリース。

この商品はリリースの後、2021年7月16日テレビ東京系「ガイアの夜明け」でも特集され、一時サーバーダウンするほどの大反響となりました。

受賞理由

数年かけて開発した渾身の画期的な商品を上手に訴求。難しく説明しづらい技術をわかりやすい動画を駆使して伝えているのも良い。また、タイトルが「記憶する靴」という訴求力があるワードを使い興味喚起しているのが秀逸だ。「記憶する」靴とは、どのようなものか?、とついつい最後まで読んでしまった。テレビ番組と組んでワード開発をし、それを他メディアでも応用していく手法は広報戦術としても優れている。(審査員 井上 岳久)

「記憶する靴」を掲げて新発売、ガイアの夜明け他、テレビ・雑誌で度々紹介されヒット商品に。

コロナ禍で雑誌・新聞の記者さんたちも飛び込みや対面での取材が難しい中、お手伝いする中小ECサイトの販促・広報として可能性を見出したのがプレスリリースでした。

僕自身、かつてプレスリリースをきっかけに多数のメディアに出演させていただきました。たくさんの芸能人の方にもご縁をいただき、お仕事もご一緒したり人生が変わるような経験をたくさんしました。

次はお手伝いする皆さんにそんな体験をしてもらいたいと起業したのがユウキノインでもありますので、こうしてお手伝い先が受賞されることは本当に感慨無量で、今後の励みにもなります。

PRTIMES「プレスリリースアワード2021」の詳細は上記からご覧ください。

この記事を書いた人

酒匂雄二(さこっち)

株式会社ユウキノイン代表取締役。大阪府吹田市の生まれ育ち。大阪・関西を中心に中小企業、ECサイト(ネットショップ)のSEO、検索対策、WEB集客、SNS活用、コンテンツマーケティング、クラウドファンディング活用を支援しています。EC講座の講師やセミナー・イベント登壇もしています。
酒匂雄二のプロフィールはこちらから