ECの未来 episode48「SEO ライティング やり方 ! スマホファーストのコンテンツSEO対策」が公開されました。

過日に収録されました、YouTubeチャンネル「ECの未来」のepisode48が公開されました。

聞き手は僕がEC業界に入った頃から、とてもお世話になり可愛がって頂いている
柳田織物・ワイシャツ専門店「ozie」の柳田さん。

こうした対談は初めてでしたが、僕の思うSEOや、
自社サイトのコンテンツマーケティングについてお話させていただきました。

なぜ自分が「検索対策」や「SEO対策」と言わないのかという考え方についてもお話しています。

episode49の前編後編で構成されています。
まずは前半のepisode48では、コンテンツSEOやECサイトの集客で大切なことをお話しています。

自社ドメインのECサイトを運営されている方はもちろん、
企業サイト、会社のホームページを運営されている方はぜひ、ご覧くださいませ。

【柳田さんが個人的に気になったキーワード】 として
・業務において5W1Hをヒアリングしながら最適化=コンテンツを作る
・BtoB、BtoCどちらがメインかにもよるが、中長期的にはスマートフォン対策必須!
・コンテンツを作ること自体は失敗がない、大けがしない →逆にアクセスがないコンテンツを削除したら、そのサイト全体の検索順位が下がることも!?
・コンテンツのネタに困ったらサーチコンソール
・コンテンツはミックス!
と挙げて頂いています。

後半「ECの未来 episode49「SEO コンテンツ 作り方!検索上位を獲得するなら ラブ&パッション!」はこちらからどうぞ。

この記事を書いた人

さこっち

さこっち

大阪府吹田市生まれ・育ち。大阪・関西を中心に中小企業、ECサイト(ネットショップ)のSEO、検索対策、WEB集客、SNS活用、クラウドファンディング活用を支援しています。EC講座の講師やセミナー・イベント登壇もしています。