【5社限定・2021年オンライン開催】 少人数制スクール「カラーミーカレッジ Online」第2期生募集。

カラーミーカレッジとは。

これまで東京、大阪で2期を修了し、2020年も同じように東京、大阪で開催予定だった、通販カートサービス「カラーミーショップ」の少人数制講座カラーミーカレッジ。

折からのコロナ禍により、2020年は初のオンライン開催となりました。
当初、懸念が多くあったのですが、オンラインになることで参加可能な方のエリアも増えたというメリットもあり、カラーミーカレッジオンライン第1期は東は千葉や山梨、西は福岡まで広い地域のECサイトさんにご参加いただくことが実現しました。

カラーミーカレッジはカラーミーのユーザーの多数を占める小規模事業者を対象とした少人数制の特化コースのECサイトのセミナー講座です。

通常のECサイトのコンサルティングとは異なり、それぞれに商材は違っていても、同じカートサービスを使っているので、カラーミーショップ大賞受賞サイトの好事例を学んだり、お互いの創意工夫を受講生同士でシェアしたりすることも大きな収穫となります。

20202年開催、カラーミーカレッジオンライン第1期生募集記事はこちら。

カラーミーカレッジ受講生の成果は?

これまでのカラーミーカレッジでは参加当初月商数十万円規模だったECサイトが、半年のの修了後数ヶ月後には月商400万円近くまで伸びたという事例も輩出されています。

デパートの催事のオファー、全国地上波番組への出演など、コンテンツマーケティングやSEOの効果が売上以外のところにも波及したケースも登場しているのが、カラーミーカレッジです。

下記には東京講座1期生の店舗さんのインタビューが掲載されています。

鎌倉のちいさなアパレルブランド「KEYMEMORY」さんは、講座受講中にデパートのポップアップセールへのオファーなどが相次ぎました。

5社限定・オンライン開催】 少人数制スクール「カラーミーカレッジ Online」第2期生募集要項

今回も情勢を鑑み、オンラインのみの開催となります。ですので、全国各地から参加が可能です。

カリキュラムは0回目の交流会を含む全6回と半年間集中的に学びます。
毎回、課題もあり、課題をこなす中でECサイトとしての基礎をかたちづくることを目指します。

カリキュラムは下記の通り。

第0回「参加者交流会」

ZOOM(ビデオ通話用ソフトウェア)を使用して、受講環境のチェックをします。
また、自己紹介と簡単なミニワークを通じて、第1回からスタートダッシュができるようモチベーションを高めていきます。

第1回「SWOT分析をして3Cを洗い出す」

取り扱い商品の紹介を通じて、自社ショップの魅力と抱えている問題の見つけ方を学んでいきます。

第2回「検索エンジン経由の集客ができるショップづくり」

第1回の課題を提出していただき、ディスカッションを行います。SEOの仕組みを学んで強化すべきコンテンツを洗い出し、具体的に手を入れていきます。

第3回「SEO対策の効果を測って、さらにブラッシュアップ」

前回、追加・修正したコンテンツから集客ができているかどうかをチェックしてみましょう。
競合優位のショップはどんな作りになっているか、ポイントを研究し自社ショップに反映させます。また、プライシングやキャンペーンについて企画していただきます。

第4回「検索エンジンだけに頼らない! SNS概論・特長を学ぶ」

SNSは商品・ターゲットに合わせて適したサービスを選びましょう。SNSを使った集客について、基本からしっかりレクチャーします。

第5回「あなたのショップを次のステージへ」

これまでの振り返りと課題の洗い出しをして、中長期で月商100万円のステージを目指す計画を立てます。販促に役立つカラーミーショップのさまざまな機能もご紹介しますので、この機会にぜひご質問ください。

カラーミーをお使いの店舗さんで、中々コツがつかめない、みんなどうしてるの?というお悩みをお持ちの方はぜひ、新しい講座 「カラーミーカレッジ Online」 にご参加ください。

この記事を書いた人

さこっち

さこっち

大阪府吹田市生まれ・育ち。大阪・関西を中心に中小企業、ECサイト(ネットショップ)のSEO、検索対策、WEB集客、SNS活用、クラウドファンディング活用を支援しています。EC講座の講師やセミナー・イベント登壇もしています。